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【売上高販管費率】売上高に対してどれほど販管費をかけているかがわかる指標

【売上高販管費率】売上高に対してどれほど販管費をかけているかがわかる指標

2022.6.24に更新

売上高販管費率とは

売上高販管費率とは、売上高に対する販管費の割合のことを表す経営指標です。
営業活動の効率性を測る際に使われます。

指標の計算式

販管費÷売上高×100=売上高販管費率(%)
売上高販管費率とは

売上高販管費率の考え方

売上高販管費率は、売上高に占める販管費の割合のことを表し、商品を販売する上でかかる間接的な費用の大きさを測ることができます。
売上高販管費率の考え方をよく理解してもらうために、まずは、売上高販管費率の構成要素である販管費について解説していきます。

販管費とは

販管費とは、商品を販売するために間接的にかかった費用のことを指します。
例えば、従業員の給料、広告宣伝費、店舗の賃料などが含まれます。

損益計算書には正式名称である「販売費及び一般管理費」と記載されています。
この記事では「販管費」と省略して説明していきます。

売上高から販管費を引いた営業利益を見たい方はこちらから→売上高営業利益率
販管費とは
販管費は費用であるため、基本的に売上高販管費率は低い方が良いとされています。
しかし、販管費率の数値のみで良し悪しを判断するのは難しいです。
なぜなら、企業の戦略や成長フェーズによって大きく変化する費用だからです。

そのため、売上高販管費率を算出して終わるのではなく、ビジネスの実態まで読み解くことが重要です。
売上高販管費率の基本的な考え方
売上高販管費率は、業界や企業の戦略で特徴がある

総利益率と販管費率の関係

販管費率は、総利益率と深い関係があります。
例えば、顧客サポートを厚くする(人件費を多くかける)ことで、高い売上総利益率を実現できる可能性があります。
このように売上総利益率と販管費率はリンクするようになっているため、二つの指標を同時に考えるとより有益な示唆を得ることが出来ます。

逆に売上総利益率とリンクしないような販管費は、企業の収益性をよりよい方向に動かせていないので、無駄なコストと考えられます。
売上高販管費率と売上総利益率の関係

販管費の中身を分解

売上高販管費率からより多くの示唆を得るために、販管費の中身を分解して考えます。

販管費の主な構成要素として「人件費」「減価償却費」「賃料」「配送費」「広告宣伝費」「研究開発費」があります。
さらにそれぞれを分解すると、分析においてより有益な示唆を見つけ出すきっかけになります。
(人件費ならば平均給与×従業員数のように分解できます。)

販管費の分解

バリューチェーンと販管費率の関係

さきほど説明した、販管費と総利益率の関係をバリューチェーンにあてはめると、経営戦略を読み解くことができます。
(バリューチェーンとは、事業活動を価値の連鎖と捉える考え方です)

例えば
・研究開発費をかける→売上総利益率の高い商品を展開できる
・製造を外部委託して、売上総利益率を向上させる→広告や営業などの販売活動にお金をかけられる
・広告宣伝費をかける→ブランディングにより、売上総利益率の向上につながる
・顧客との直接取引をする→仲介マージンのカットにより、売上総利益率の向上につながる
というように、バリューチェーンの各要素でどのように価値を創出しているかを把握することができます。
売上高販管費率をバリューチェーンから読み解く

売上高販管費率の使い方

  • 時系列で比較
  • 同業種で比較

の主に2つの使い方をします。

ただし、指標を使う際には必ず企業のビジネスまで把握して、ビジネスが大きく変化していないかなどを考慮する必要があります。
大きく事業が変わっている場合に売上高販管費率を比較しても、正確な比較をすることができず、示唆を得られません。

時系列で比較

企業の動向を把握することができます。
例えば
・販管費率がいつ、どんな動きをしたのか
・それは業界全体で共通した動きなのか、その企業の内部の影響なのか
から深堀りすることで、より示唆が得られます。

同業種で比較

同業種でも販管費に違いがあれば、その企業の戦略を読み取ることができます。
特に販管費全体の比率ではなく、人件費や広告宣伝費など主要項目の比率に着目すると示唆が得られやすいです。
売上高販管費率の使い方

売上高販管費率の調べ方

それでは実際の指標の調べ方です。
今回は有価証券報告書を使って売上高販管費率の計算に必要となる数値を取りに行きます。

有価証券報告書の第一部【企業情報】の中の、第5【経理の状況】に売上高と販管費が記載されています。
経理の状況の販管費を売上高で割ると算出することができます。
販管費の中身を把握したい時は、販管費の注記から確認することができます。
※企業により詳細を出していないこともあるので注意。
売上高販管費率と有価証券報告書
売上高販管費率と有価証券報告書
売上高販管費率と有価証券報告書
売上高販管費率と有価証券報告書
以上、指標の解説でした。
どんな指標でも同じことが言えますが、販管費率が高い、低いだけではなく、なぜ高いのか?なぜ低いのか?をビジネスに結び付けて考えられるとより示唆のある分析となります。
指標を比べ差が出ることがわかったら、次はその原因がどこにあるのかを調べることで一歩深堀した企業分析を行うことができます。ぜひ参考にして頂けると幸いです。

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