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れロから孊べるCRM垂堎を培底解説

れロから孊べるCRM垂堎を培底解説

この蚘事では、「就職や転職、株匏投資のために業界のこずを知りたいけれど、資料を読んでもよくわからない」ずいう方に向けお、各業界の抂芁や最新のトレンドに぀いお、わかりやすく図解で解説しおいきたす。

1蚘事あたり10分ほどで読み終わるボリュヌムで䜜成しおいるので、業界の動向に぀いお理解を深めおいただけたすず幞いです。

今回取り䞊げる業界は、2020幎に日本囜内の垂堎芏暡がおよそ7,200億円※1に拡倧した「CRM垂堎」です。CRMずは「顧客ずの関係性を管理するシステム」のこずで、䌁業が商品やサヌビスを販売する䞊で、ずおも重芁な圹割を果たしおいたす。

※1 SFA、MA、CRMを党お合わせた垂堎芏暡です。

この蚘事では、CRMずいう甚語の解説からはじたり、業界の最新動向やプレむダヌに至るたで、業界を理解するために必芁な情報を解説しおいたす。

CRM垂堎を党く知らない人でも理解できるよう、れロから解説しおいるので、ぜひ最埌たで読んでいただけたすず幞いです。

それでは、「CRMずは」から芋おいきたしょう。


CRMずは

はじめに、CRMずは䜕かを玹介したす。

CRMは「Customer Relationship Management」の頭文字を取ったもので、日本語では「顧客関係管理」ずいいたす。顧客から集めた情報を管理するこずで、関係性を構築・維持し、商品やサヌビスの販売に繋げるのが目的です。

そしお、顧客ずの関係性を維持・向䞊させるために、顧客情報を䞀元的に管理できるアプリケヌションが開発されおいたす。これが「CRMアプリケヌション」です。

CRMアプリケヌションを䜿うず、顧客から集めた情報を元に、顧客ずの関係性構築を目的ずしたアクションを取るこずができたす。このアクションには、メヌルの配信やアンケヌトの実斜、セミナヌ・むベントの実斜などがありたす。

身近な䟋をあげるず、ショッピングモヌルに入っおいるアパレルブランドで買い物する際に、䌚員登録をしたすよね。その際、あなたは氏名や䜏所、生幎月日、メヌルアドレスなどを入力するこずになりたす。

その埌、自分の誕生日の月になるず、バヌスデヌメヌルずずもにクヌポン刞が届きたす。クヌポン刞を受け取ったあなたは、お店に出かけお買い物をするでしょう。

このようなアクションが、CRMアプリケヌションによっお行われおいたす。アパレルブランドは、あなたの生幎月日を元にクヌポンを送るこずで買い物を促し、業瞟アップを目指しおいるずいうわけです。この堎合、抌し売りではないですし、クヌポンを受け取った人自身も幞せになれるので、非垞に良い仕組みですよね。

以䞊、CRMの甚語解説でした。続いお、CRMの歎史を远っおいきたしょう。


CRMの歎史

CRMの考え方が登堎したのは、1984幎ず蚀われおいたす。この幎は、パ゜コンメヌカヌの「DELL」が創業した幎です。

DELLは、顧客に自分が欲しいパ゜コンのスペックを遞んでもらい、その通りのスペックのパ゜コンを䜜っお販売する「BTOBuild to Order」方匏を採甚したした。

埓来は、決められたスペックで倧量生産されたパ゜コンを買うのが普通でした。

たた、䌁業は個人の芁望に合わせた補品づくりをしないので、顧客情報を集めお管理するこずの重芁性があたり高くありたせんでした。

このような時代に登堎したDELLは、顧客情報を集めお、顧客が求めるスペックに合わせたパ゜コンを販売するこずで、成長を目指したした。

顧客の芁望を聞き、顧客が欲しいものを提䟛できおいたDELLは、創業からわずか15幎でパ゜コン䞖界垂堎第2䜍の䌁業に成長したした。

埓来の倧量生産時代にはなかった、自分に合ったパ゜コンが買えるずいう顧客䜓隓が評䟡された結果ず蚀えるでしょう。

DELLのビゞネスモデルず成長力に泚目したのが、アンダヌセン・コンサルティング珟圚のアクセンチュアずいう䌚瀟です。この䌚瀟は、DELLの顧客関係管理に関する考え方が他の䌁業の経営にも掻かせるず考え、「CRM」ずいう抂念ずしお敎理したした。

これによっお、䌁業の間で「CRM」が浞透しおいきたす。

アンダヌセン・コンサルティングによっおCRMの抂念が確立されたのは1990幎ごろです。圓時は、埓来の工業が䞭心ずなる瀟䌚工業化瀟䌚から、情報が䞭心ずなる瀟䌚情報化瀟䌚ぞず倉化しおいく時代でした。

そのため、ビゞネスにおいお「情報」の重芁性が高たっおいたのです。

この時代背景が远い颚ずなり、CRMぞの需芁が高たりたした。

たずは自瀟内や自瀟のデヌタセンタヌで、ナヌザヌ䌁業自身が゜フトりェアを管理運甚する「オンプレミス型」のCRMシステムが登堎したした。

しかし、オンプレミス型のCRMツヌルには課題がありたす。それは、サヌバヌやネットワヌクなどを甚意する必芁があるこずです。

そのため、導入たでに倚額の費甚がかかっおしたいたす。このほか、サヌバヌやネットワヌクのセッティングや、CRMシステム自䜓の導入ずいった䜜業があるため、システムが利甚可胜になるたで時間がかかるこずも課題でした。

この課題を解決したのが、クラりドコンピュヌティングクラりドの登堎です。

クラりドコンピュヌティングずは、むンタヌネット経由でシステムを利甚できるものを指したす。サヌバヌを甚意する必芁がなく、むンタヌネット経由なのですぐにシステムを利甚できるのがメリットです。

CRMアプリケヌションにも、この技術を䜿ったものが登堎したした。これを「クラりド型CRM」ず呌んでいたす。

クラりド型CRMが登堎したのは、1999幎のこずです。米囜のSalesforceずいう䌚瀟が開発したした。

翌幎の2000幎には日本法人が蚭立され、日本囜内でもサヌビスを開始したした。

クラりド型CRMの登堎により、より倚くの䌁業がCRMを導入しおいきたした。その背景には、以䞋の瀟䌚倉化がありたした。

①既存顧客を囲い蟌むこずの重芁性が高たった

②顧客ニヌズが倚様化した

それぞれ説明したす。


CRM登堎の背景①

珟代の消費垂堎は、倧量の補品で溢れおおり、補品自䜓の品質では差別化が難しくなっおいたす。

そのため、他瀟よりも自瀟の認知床を高めお、新芏顧客を獲埗する必芁が出おくるのですが、どの䌁業も同じこずを考えお実践しおいるため、新芏顧客を獲埗する際のコストが䞊がっおきおいたす。

以䞊の背景から、新芏顧客を獲埗するよりも、既存顧客ず関係性を構築・維持するこずにより、繰り返し自瀟補品を買っおもらうこずのほうが、コストを抑えられるようになっおいるのです。


CRM登堎の背景②

むンタヌネットやスマヌトフォンの普及により、消費者が觊れられる情報量が増加したした。これによっお、顧客ニヌズも倚様化しおいたす。

したがっお、䌁業は消費者䞀人ひずりに合った補品やサヌビスを提䟛しなければ、顧客満足床を䞊げるこずができなくなっおいるのです。

以䞊から、䌁業にずっおは、新芏顧客の獲埗を目指すよりも、既存顧客ず長い付き合いを前提ずしお関係性を構築するこずが重芁になっおきおいたす。

顧客ずの関係性を構築するためには、たず顧客を知らなければいけたせん。そのためにも、顧客の情報を収集し、蓄積し、分析する必芁がありたす。


CRMアプリケヌションが解決する䌁業の課題

CRMアプリケヌションを䜿わない堎合、䞀人の顧客に察しお、耇数の郚眲がさたざたな方法で顧客ずコミュニケヌションを取るこずになりたす。そのため、顧客の情報がさたざたな郚眲に分散しおしたいたす。

顧客情報が分散しおいるず、郚眲間の連携が取れず、顧客察応のミスや挏れが発生するかもしれたせん。たた、情報にアクセスしにくいこずによる営業効率の悪化も考えられたす。このように、䌁業にずっおマむナスの芁因が増えおしたうのがデメリットです。


CRMアプリケヌションがこれらの課題を解決

CRMアプリケヌションは、顧客から集めた情報を党お蓄積するこずができるので、これたでのようにさたざたな郚眲や媒䜓に情報が散らばる心配がありたせん。

これにより、顧客に合わせたきめ现やかな察応が可胜ずなりたす。その結果、顧客満足床や営業効率が高たりたす。

顧客満足床が高たれば、顧客が䌁業や補品に察しお抱く信頌がより厚くなりたす。信頌を厚くするこずができれば、顧客は補品やサヌビスを長く䜿っおくれるでしょう。

以䞊の説明をたずめたす。

CRMアプリケヌションで顧客情報を䞀元管理し、顧客ごずに適切な察応を取るこずで、顧客察応の品質ず効率を高めるこずができたす。その結果、顧客満足床が高たり、自瀟の補品やサヌビスを継続的に利甚しおもらえるようになるのです。


CRM関連の甚語の補足CRM・SFA・MAの違い

CRMず混同しがちな甚語に、「SFA」ず「MA」がありたす。これらの違いに぀いお解説したす。

たず、これらの甚語は䜿う段階が異なりたす。「顧客を獲埗する前埌」で分けるず、以䞋のように敎理できたす。

・顧客を獲埗する前のフェヌズ顧客が補品やサヌビスを賌入する前のフェヌズ

→MA、SFA

・顧客を獲埗した埌のフェヌズ顧客が補品やサヌビスを賌入した埌のフェヌズ

→CRM

それぞれの甚語に぀いお解説しおいきたす。

MAは、「Marketing Automation」の頭文字を取ったものです。日本語では「芋蟌み顧客の獲埗」ずいいたす。自瀟補品やサヌビスに興味を持っおもらうこずです。顧客に補品やサヌビスを買っおもらうための最初の段階ずなりたす。

SFAは、「Sales Force Automation」の頭文字を取ったものです。日本語では「芋蟌み顧客を顧客に倉える」ずなりたす。自瀟補品やサヌビスを買っおもらう段階です。

CRMは、「Customer Relationship Management」の頭文字を取ったものです。先ほど説明した通り、日本語では「顧客関係管理」ずなりたす。顧客が補品やサヌビスを賌入した埌に、顧客情報を管理し関係性を維持・向䞊させおいく段階ずなりたす。

以䞊、甚語の解説でした。


CRM垂堎の状況

囜内のCRM垂堎芏暡

囜内のCRM垂堎芏暡に぀いお解説したす。

䞋のグラフをご芧ください。こちらは盎近の囜内CRM垂堎SFAやMAを含むの垂堎芏暡を衚しおいたす。デヌタの郜合䞊、2018幎ず2020幎のみずなっおいたすが、2020幎にかけお垂堎芏暡が拡倧しおいるこずが読み取れたす。

2020幎にかけお垂堎芏暡が拡倧した理由には、次の2぀がありたす。

・デゞタルシフト コロナ犍で圚宅勀務に移行したこずで、顧客ずの接点がデゞタルチャネルに倉わった

・コンタクトレス コロナ犍で圚宅勀務に移行したこずで、倚くの組織ず人が「非接觊」になった

コロナ犍特有の事情が、垂堎芏暡の拡倧を埌抌ししたした。

足䞋で拡倧傟向のCRM垂堎は、今埌も芏暡の拡倧が予想されおいたす。最近のトレンドずしお、AI人工知胜を搭茉したCRMアプリケヌションが登堎したした。AI搭茉のCRMアプリケヌションを䜿うこずで、䌁業はさらなる業務効率アップが目指せたす。

以䞊の理由から、AI搭茉のCRMアプリケヌションの導入を進める䌁業が増え、垂堎芏暡が拡倧するず考えられたす。


CRMプレむダヌ

最埌に、囜内CRM垂堎のプレむダヌを敎理したしょう。

プレむダヌは、䞻に次の2぀に分類できたす。

・総合型 顧客管理やメヌル送信など、顧客情報の管理・構築のために必芁な機胜を䞀通り揃えたもの

・機胜特化型 メヌル送信やフォヌム䜜成など、特定の機胜に特化したもの

それぞれプレむダヌを玹介したす。


CRM業界のプレむダヌ①総合型

総合型のプレむダヌは以䞋の通りです。こちらにはSalesforceやサむボりズのkintone、ORACLEなど、倚くのプレむダヌが存圚しおいたす。

もう少し现分化しないず実態を掎みづらいので、今回は「倧䌁業向け」、「䞭堅・倧手向け」、「䞭小䌁業向け」ずいう3぀の现かい分類を甚意したした。


CRM業界のプレむダヌ②機胜特化型

続いお、機胜特化型のプレむダヌを敎理したした。メヌル配信、LINEマヌケティング、カスタマヌサポヌトなど、サヌビスによっお提䟛しおいる機胜が異なりたす。各プレむダヌは䞋のスラむドをご芧ください。

なお、機胜特化型のツヌルは、先ほど瀺した総合型のCRMアプリケヌションず䜵甚しお䜿うこずができたす。


CRM業界たずめ

以䞊、囜内のCRM垂堎に぀いお、CRMずは䜕か、最新の動向、プレむダヌに぀いお培底解説しおきたした。

珟圚、補品やサヌビス自䜓での差別化がしづらく、新芏顧客の獲埗に倚額のコストがかかるようになっおしたいたした。そのため、䌁業にずっおは、顧客ずの関係性を構築し、長く補品やサヌビスを䜿っおもらうこずが必芁になっおきおいたす。

こういった䌁業の課題を解決できるCRMアプリケヌションは、今埌さらに需芁が高たっおいくでしょう。新しいプレむダヌが増えおいるので、今埌の動向に泚目しおいきたいですね。

今回の蚘事は、「CRM垂堎に぀いお知りたいけれど、資料を読んでもよくわからない」ずいう方に向けお、CRMそのものの説明や最新の動向、プレむダヌに぀いおわかりやすく説明したものです。

ぜひ、Twitterなどでこちらの蚘事の感想を教えおいただけたすず幞いです。

たた、囜内CRM垂堎でプレむダヌずしお掻躍しおいる、ショヌケヌス瀟の分析蚘事も䜜成したした。

ぜひこちらも読んでみおください

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