ロングテールというビジネスモデルをみなさんは知っていますか?
AmazonやNetflix、モノタロウなどもロングテールというビジネスモデルを採用しています。
この記事では事例を通じて、ロングテールの仕組みについてを解説します。ぜひ最後までお付き合いください。
ロングテールとは:ビジネスモデルの解説
ロングテールとは、販売機会の少ない商品(ニッチ商品)も多く扱い、多くの顧客のニーズに答えて、全体の売上を大きくするビジネスモデルです。
ロングテールモデルでは、下図を見てわかる通り、売れ筋ではない80%の商品も多く扱い、収益を獲得します。
より深く学びたい方は、下記のロングテールビジネスを採用している企業の分析事例記事もおすすめです。
ロングテール:ビジネスモデル誕生の背景
ロングテールモデルの誕生の背景を知るためには、企業の一般的な製品販売の法則を知る必要があります。
それが、80:20の法則(別名:パレートの法則)です。
80:20の法則とは、多くの企業が20%の売れ筋商品で、収益の約80%を稼いでいるという古典的な法則です。
この法則が存在している背景には、店舗の面積などの物理的な制約が関係しています。
店舗の大きさには限度があります。そのため、あまり売れない商品を置いておくことができません。
しかし、インターネットの誕生により状況は大きく変わりました。みなさんご存じの通り、インターネットでは掲載できる商品数に限度がなく、物理的な制約はありません。
よって、多くのニッチな商品を取り扱い、収益をあげるロングテールというビジネスモデルが誕生しました。
ロングテール:採用企業事例のクイズ
それでは、ここまでの説明を踏まえて、簡単なクイズです。
ロングテールのビジネスを採用している企業は以下のうち、どれだと思いますか?