Funda Navi
バナー広告

会計クイズ

決算書の読み方

学習コンテンツ

勉強会情報

【図解】損益計算書とは?読み方を企業分析のプロがわかりやすく解説

【図解】損益計算書とは?読み方を企業分析のプロがわかりやすく解説

2022.10.28に更新

この記事では、企業の経営成績を報告する損益計算書についてを解説します。
実際の企業事例を交えながら、図解を通じて、初心者でもわかりやすいように解説しますので、ぜひ最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。





化粧品メーカーである資生堂と、ドラッグストア「マツモトキヨシ」の損益計算書の比較問題です。
どちらが化粧品メーカーの資生堂の損益計算書でしょうか?


初めての方からすると、さっぱり見当もつかないかと思います。
そのため、今は全くわからなくても問題ありません!


この記事を読み終わるころにはビジネスがどのように数字に反映されるかのイメージが付くようになります。
ぜひ、最後までお付き合い頂けますと幸いです。

それではクイズの解答の前に、損益計算書の基本的な読み方から解説します。

損益計算書とは:概要の紹介

まずは損益計算書からどのような情報が読み取れるかを紹介します。

損益計算書:何がわかるの?

損益計算書(P/L)の役割は、「企業の経営成績を報告する」ことです。
収益と費用を比べて、どの程度の利益が出たかを表す「企業の成績表」であり、「売上や利益を上げるためにどのような費用をかけたのか」という、「企業の戦略」を読み取ることもできます。

損益計算書:実物は難しい

売上や利益というと「もしかしたら簡単に読めるかも!」と思われるかもしれません。






いきなり実物はハードルが高いので、この解説記事では、損益計算書を図解にして解説します。


図解したとはいえ、難しい漢字が沢山あるので、まだまだ抵抗があるかもしれません。


そこで、さらにシンプルに図解します。
要するに、損益計算書とは「収益と費用を比べて、利益がどれでだけ残っているか?」を報告しているだけです。

損益計算書の概要をまとめると下記のようになります。
①企業の経営成績を報告
②売上を生み出すためにどのような費用を費やしたかを表す

損益計算書:構造

さて、ここからは損益計算書の構成要素についてを解説していきます。
損益計算書は収益、費用、利益の3つの要素で構成されています。それぞれの意味についてを見ていきましょう。

損益計算書:収益とは?

まずは「収益」から見ていきましょう。
収益とは、会社の利益を増加させる要因のことで、代表的な収益の科目は「売上」です。基本的に企業は商品を販売し、対価としてお金をもらうことから、収益の中に売上が入ってきます。
その他にも、お金を貸した見返りである受取利息等も収益に分類されます。

損益計算書:費用とは?

次は「費用」です。費用とは「会社の利益を減少させる要因」のことを意味します。
イメージが掴みにくい方は「収益を生み出すために発生したコスト」と考えてください。たとえば、より多くの売上を生み出すために広告宣伝という施策を打ち出す場合は、広告の出稿に使用したお金は「費用」となりますね。

損益計算書:利益とは?

最後の「利益」は、「収益から費用を除いた残りの部分」のことです。損益計算書に記載される利益は、「当期の儲け」を意味します。

ここまでが、損益計算書を構成する3つの要素です

損益計算書:構成する要素

ここからは、収益、費用の科目をもう少しだけ細かく見ていきましょう。

損益計算書:売上高と売上原価

まず、「売上高」と「売上原価」です。売上高は商品を販売した対価のことで、売上原価は、販売した商品の原価を表しています。たとえば、リンゴを仕入れて売る会社があったら、リンゴを1個売ったら、その販売代金が売上高になるのに対して、販売したリンゴを仕入れるために要した金額が売上原価になります。これが、売上高と売上原価の関係です。したがって、基本的にこの売上高と売上原価は、通常1:1で対応するような関係のものが多いです。

損益計算書:販売費及び一般管理費(販管費)

次は販売費及び一般管理費(以下、販管費)という科目の説明です。これは商品を販売するために間接的に発生した費用を意味する項目です。
たとえば、リンゴを売る会社があったとして、リンゴを仕入れただけでは商品を売ることができませんよね。リンゴを販売するためには、広告宣伝をしたり、商品を販売するための店舗を借りたり、店舗で販売するスタッフを採用したりする必要があります。この商品を販売するために発生する費用が販管費に分類されます。

損益計算書:営業外損益項目

次は営業外損益項目です。本業の営業活動以外で毎期継続的に発生するような項目が該当します。たとえば副業の株式投資で得られる収益や費用です。
本業でリンゴを売る会社が副業の株式投資で大儲けした場合、この株式投資に関する収益は本業の売上ではないため、営業外収益の項目に分類されます。
このように、本業とそれ以外に分けることで、企業関係者にとって最も関心の高い本業の経営成績を正確に報告することが可能となっています。

損益計算書:特別損益項目

次は特別損益項目です。頻繁には発生しない特別な事象によって発生した科目で特別損益項目に分類されます。たとえば、とある企業の工場で火事が発生したとします。火事は毎期発生するわけではなく特別かつ臨時の事象です。したがって、火事に関連する損失は、特別損失項目に分類されます。その他、事業売却等に関する損益も通常は特別損益項目に分類されます。

損益計算書:税金項目

最後に企業の稼いだ利益に応じて課された税金等が除かれて、企業の手元に利益が残るという構成です。

損益計算書の構成要素のまとめ

以上、損益計算書の構成要素のまとめでした。

損益計算書:利益の種類

最後に、利益について簡単に説明しておきましょう。
損益計算書の実物を見ると利益という単語が沢山登場します。

利益の意味によって、役割が異なります。
最後に、それぞれの利益の意味についてを簡単に解説します。



損益計算書:売上総利益とは?

売上高から売上原価を除いて出したものを①売上総利益と言います。これは、
いわゆる商品・サービスの強さを表す利益です。

損益計算書:営業利益とは?

売上総利益から販管費を除いた利益のことを営業利益と言います。
ビジネスモデルの強さ、事業の強さを表す利益です。

損益計算書:経常利益とは?

営業外損益項目を考慮して出した利益のことを経常利益と言います。
これは「本業」と「本業以外」を合わせて、毎期継続して発生が見込まれる利益のことです。日経新聞等でよく登場する利益でもあります。

損益計算書:税引前当期純利益とは?

ここから特別損益項目というものを考慮して出した利益が④税引前当期純利益です。
税金が除かれる前の当期の全ての事象が反映された利益のことを言います。

損益計算書:当期純利益とは?

さらに法人税等が除かれて、⑤当期純利益という最終的に企業の手元に残る利益が表されます。

損益計算書:各種利益のまとめ

以上、各種の利益の名称と意味の解説でした。
ぜひ、目的に応じてピンポイントで利益の情報を確認してみてください。

損益計算書:会計クイズ

さて、ここまでの損益計算書の解説を踏まえて、改めて冒頭のクイズを確認してみましょう。
最初とは見える景色もかなり変わったのではないでしょうか?

【図解】損益計算書とは?読み方を企業分析のプロがわかりやすく解説の会計クイズ

このクイズの解答は...
(下記のボタンを押して回答できます)

選択肢①

選択肢②





会計クイズ:正解発表

正解は選択肢②が化粧品メーカーの資生堂でした。


会計クイズ:化粧品メーカーの決算書


それでは解説をはじめます。
化粧品は原価が低いことで有名な製品です。従って、損益計算書の原価率も低めに表示される傾向があります。

それでは、化粧品メーカーはどのように製品を販売しているのでしょうか?
多くの化粧品メーカーは、広告宣伝費を使ったり、美容部員を採用し化粧品を販売しています。

資生堂の販売戦略は販管費に反映されます。
販管費の中身を見ると、広告宣伝に該当する媒体費や、人件費が多額に占められています。
その結果、売上高に占める販管費の比率が非常に大きくなります。

他の化粧品メーカーの損益計算書も並べてみましょう。
ポーラー・オルビスHD、コーセー、ファンケルはいずれも化粧品を扱う上場企業です。

損益計算書の形を見てもわかる通り、どの会社も似たような形となっています。

このように、同様のビジネスを展開している場合、損益計算書も似たような形になることが少なくありません。

会計クイズ:ドラッグストアの決算書

次はドラッグストアの決算書を見ていきます。
ドラッグストアは仕入れて販売するビジネスであるため、競合他社と差別化が難しいという特徴があります。
その結果、値引き合戦が多く行われ、商品単価が下がり、結果として原価率も高く表示される傾向があります。

次は販管費を見ていきましょう。
ドラッグストアは店舗の運営が必須となります。店舗運営に関する賃料や人件費が販管費に多く占められています。

他のドラッグストアの損益計算書を並べてみましょう。
サツドラHD、ウエルシアHD、ツルハHDはいずれもドラッグストアを運営する企業です。
化粧品メーカーと同様、類似のビジネスを行う場合、損益計算書の形も似たような形になることが多くなります。


以上、損益計算書の読み方の解説でした。
ぜひ、自身の興味のある会社の決算書を確認してみてください。


貸借対照表の読み方をセットで学びたい方は、下記の記事もお勧めです。


継続的に損益計算書の読み方を学ぼう

FudaNaviでは様々なビジネスが学べる会計クイズを用意しています。
損益計算書の読み方を学んだら、ぜひ様々なクイズに挑戦してみてください!

初心者向けのおすすめのクイズはこちらです。
Appleの損益計算書はどれ?損益計算書の読み方が学べる会計クイズに挑戦しよう!

中級者以上の方には、こちらのクイズもおすすめです。
広告ビジネスの儲けの仕組みを損益計算書から読み取ろう!損益計算書の読み方がわかる会計クイズ。

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
会計クイズがついにアプリにもなりましたので、ぜひ下記から挑戦してみてください!


Funda Navi
トップ記事一覧勉強会情報