BCGマトリックスとは?使い方や事例を解説!PPMと同じ?
この記事では経営戦略を行う際に、役に立つフレームワークの意味と使い方について解説します。
図解を交えながら解説していきますので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。
今回紹介するBCGマトリクスは、全社戦略を検討する際のフレームワークとなります。
PPMと同じ?BCGマトリックスとは
BCGマトリクス(PPM)の概要
BCGマトリックスとは、1970年代にボストンコンサルティンググループ(以下BCG)が発案したフレームワークで、企業が展開する複数の製品・事業の組み合わせと経営資源配分を最適化するために使用されます。
BCGマトリックスは、PPM(Product Portfolio Management)や、成長率・市場占有率マトリックスとも呼ばれます。
BCGマトリックスは、市場成長率および市場占有率(シェア)に基づき4つの象限に分けることができます。
横軸に経験曲線効果に基づく相対的市場シェア、縦軸に製品ライフサイクル理論に基づく市場成長性を置くことで、4象限のマトリックスにより、製品・事業の位置づけと組み合わせを一覧で表すことができます。
BCGマトリックス(PPM)の4つの象限
BCGマトリックスでは、自社の事業活動を以下の4つの象限に分けることができます。
- 負け犬 : 市場成長率、市場シェアがともに低い事業
- 問題児 : 市場成長率が高く、市場シェアが低い事業
- スター : 市場成長率、市場シェアともに高い事業
- 金のなる木 : 市場成長率が低く、市場シェアが高い事業
それぞれを順に解説していきます。
負け犬(市場成長率低×市場シェア低)
負け犬とは、市場成長率、市場シェアがともに低いポジションです。
将来性がないため撤退候補の事業であり、他の事業に資金を回した方が賢明と判断できます。
問題児(市場成長率高×市場シェア低)
問題児とは、市場成長率が高く、市場シェアが低いポジションです。
利益がまだ出ていない状態ですが、成長率が高いためスターになる可能性がある事業です。
しかし、成長率が高い市場ということは、競争環境が激しいため、積極的な投資が必要な事業でもあります。
従って、キャッシュ・アウトも大きく金食い虫的な事業となります。
スター(市場成長率高×市場シェア高)
スターとは、市場成長率、市場シェアともに高いポジションです。
最も注目されやすい企業の花形事業です。
競争環境が激しく、多額の投資が必要な事業ではありますが、市場シェアが高いため、将来的に多くのキャッシュが期待されます。
スターは、成長率の低下と共に、売上規模を拡大させながら、最終的には金のなる木の方向に向けて移動します。
金のなる木(市場成長率低×市場シェア高)
金のなる木とは、市場成長率が低く、市場シェアが高いポジションです。
市場は成熟しているため、成長性は期待できません。一方で、キャッシュ・アウトも少なく、安定的に多額のキャッシュを獲得することが期待される事業です。
通常、金のなる木は、収益性が高く、キャッシュの供給事業となります。従って、金のなる木で得たキャッシュを、問題児やスターなどの事業投資に回されます。
BCGマトリックス(PPM)がわかるクイズ
以上を踏まえて、簡単なクイズです。
資金を多額に投下しべき事業は、下記の3つのうちどれしょうか?
皆さんはすぐにわかりましたか?
正解は選択肢②問題児です。
問題児とは、市場成長率が高く、市場シェアが低いポジションです。
成長率が高い市場であるものの、競争環境が激しいため、積極的な投資が必要な事業でもあります。
BCGマトリックスのメリット・デメリット
BCGマトリックスのメリット
BCGマトリックスを使う際のメリットは主に3つあります。
- 事業の全体像を把握できる
- 経営資源を効率的に配分できる
- 戦略立案に役立つ
事業の全体像を把握できる
BCGマトリックスを使うことで、市場における各事業のポジションや競合他社との位置関係を把握することができます。
経営資源を効率的に配分できる
事業の全体像を把握できると、事業ごとに経営資源を効率的に配分することができます。
また、事業の選択と集中を行うことが可能となり、結果としてコストの削減へと繋がります。
戦略立案に役立つ
各事業を4つの象限に分けることで、それぞれの事業の将来性を把握することができます。
その結果、投資や撤退などの戦略立案を正しく組み立てることが可能となります。
BCGマトリックスのデメリット
また、BCGマトリックスを使う際にはメリットだけでなくデメリットもあります。
デメリットは主に以下の3つです。
- アイデアを生み出しづらい
- 事業同士の相乗効果が考慮されない
- 外部環境の分析はできない
アイデアを生み出しづらい
BCGマトリックスは事業の現状を分析するためのフレームワークであるため、このフレームワークのみでは新商品などの新しいアイデアを生み出しづらいというデメリットがあります。
事業同士の相乗効果が考慮されない
BCGマトリックスは、各事業単体で評価を行うため、事業同士の相乗効果は考慮されません。
たとえば、コンビニ事業とATM事業の2つの事業を手掛けている会社があったとします。それぞれ別々の事業ですが、ATMはコンビニに置くことになるため、ATM事業とコンビニ事業には強い相乗効果があります。
しかし、BCGマトリックスでは、コンビニ事業とATM事業はそれぞれ単体で評価されることになります。その結果、仮にコンビニ事業の評価が低く、撤退という判断をしてしまった場合、ATMを置く場所がなくなってしまいます。このように、BCGマトリックスでは、事業同士の相乗効果は考慮されないため、判断を行う際には注意が必要です。
外部環境の分析はできない
BCGマトリックスでは、政治や法律などの外部の環境までを考慮することはできません。
従って、外部環境の分析を行う際には、PEST分析や5フォース分析等の他の分析手法と併せて行う必要があります。
BCGマトリックスの使い方
ここからはBCGマトリックスの使い方について解説します。
BCGマトリックスをキャッシュ・フロー・マネジメントに用いる
BCGマトリックスは、事業間のキャッシュの流れを明確にし、今後の方針を策定する際に役立ちます。
このキャッシュの流れを適切に管理することをキャッシュ・フロー・マネジメントといいます。
それではまずは簡単なクイズです。
BCGマトリックスの4つの要素のうち、安定的に余剰資金を生み出すポジションはどこでしょう?