アフィリエイトとは何かをみなさん知っていますか?
なぜ人に商品やサービスを紹介すると、お金が貰えるのでしょうか?
この記事では、図解を通じてアフィリエイトの仕組みを、企業側の視点で解説します。ぜひ最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。
アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは、外部のアフィリエイターに自社の代理店として商品やサービスの販売活動を支援してもらうビジネスモデルです。インターネット広告のひとつで、成果報酬型広告とも呼ばれます。
アフィリエイター(媒体主)が自身のブログやWebサイトに、アフィリエイト広告を掲載し、そこから閲覧者が広告主のサービスや商品を購入した際に、紹介手数料という形で報酬が発生します。
アフィリエイトとは:登場の背景
アフィリエイトモデルは、アメリカで「Amazon.com」により広く認知されるようになりました。
1996年にAmazonは、アソシエイトプログラムというサービスを始めました。アソシエイトプログラムというのは、とあるサイトを通じてAmazonの商品やプログラムをサイト訪問者へ紹介し、商品の購入などにより収益を得る、というものです。このプログラムが現在のアフィリエイトの先駆けとなっています。
その後、日本では、1999年に「Value Commerce」がASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を開始します。このようにして、アフィリエイトビジネスモデルは様々な企業により取り入れられ、現在の普及度に至っています。
アフィリエイトとは:ASP
ASPとは、広告主である企業と媒体主であるアフィリエイターをつなぐ仲介者です。
ASPは、広告主とアフィリエイターの両方と契約しており、両者のマッチングや広告、報酬などの管理をしていています。広告主がアフィリエイターへ直接交渉するよりも効率よく広告が出稿されます。
アフィリエイト:導入企業事例のクイズ
それでは、ここまでの説明を踏まえて、簡単なクイズです。
アフィリエイトのビジネスを採用している企業は以下のうち、どれだと思いますか?