Funda Navi
バナー広告

会計クイズ

決算書の読み方

学習コンテンツ

勉強会情報

【合格体験記】初心者から簿記アプリを活用し簿記3級に1.5か月で合格!宮川さんの合格体験記

【合格体験記】初心者から簿記アプリを活用し簿記3級に1.5か月で合格!宮川さんの合格体験記

2022.7.15に更新

学習アプリ「Funda簿記」を使い、独学で簿記3級の資格を取得した方の事例を紹介します。
今回は約1.5か月で簿記3級の資格を取得した宮川純一さんの事例を紹介します。

これから簿記の学習を始める方にとって、大変勇気の出るお話を伺うことができました。
インタビュー形式でお伺いしたお話を紹介させて頂きます。

簿記3級:試験結果は?

それでは、簿記3級の試験結果や、学習の切っ掛け、学習開始のレベルなどについてを質問していきます。

簿記3級:合格時の点数は?

簿記3級には75点で合格されたようです。
大人になってから試験を受けるということもかなり減るので、久しぶりの試験はどうしても緊張しますよね。

簿記3級:資格取得の切っ掛けは?

簿記3級の勉強の切っ掛けはVoicyチャンネル「毎日10分間の数字で考える習慣」とのことです。
Voicyのラジオでは、企業の儲けの仕組みや決算書の読み方のお話をしているのですが、その中で簿記学習に関するお話を今回たまたましていました。

簿記3級:初心者でも大丈夫?

宮川さんは完全初心者から簿記3級の挑戦をされたとのことです。
当初は全く簿記に興味もなかったとのことですが、勉強のきっかけはいつ訪れるかわかりませんね。

簿記3級:合格までの期間は?

完全初心者から、なんと1.5か月で見事合格されました。
後から聞いた話ですが、簿記3級の合格率なども受験するまでは全く知らなかったようです。
本当に何も知らない状態から、この短期間での合格はお見事ですね。

Funda簿記アプリ:簿記3級の学習

さて、次はどのような学習をして合格まで辿り着いたのかを聞いていきます。
今回利用した簿記アプリ「Funda簿記」の感想や、学習中の苦難など色々聞いてしまいます。

Funda簿記アプリ:利用した感想は?

簿記アプリの感想を聞いたところ「勉強中ずっと楽しかった」というコメントを頂きました。
最初は「簿記は初心者には難しい」「簿記は初心者にはとっかかり難い」と思われていたそうですが、学習を始めると、ビジネスの繋がりを学ぶことができて本当に楽しかったとのことです。

簿記アプリ「Funda簿記」では、8,000枚を超えるカラースライドで簿記はもちろん、ビジネスの流れを解説します。
漫画のようにスライドが進むので、難しいイメージを持たれる簿記でも楽しく学ぶことができます。

Funda簿記アプリ:簿記初心者の使用感は?

宮川さんは、完全初心者から学習をはじめたとのことですが、学習をはじめたばかりは苦しくなかったのかを聞いてみました。
今回はGW初日からスタートしたのですが、宮川さんはGW後半になってからようやく学習をスタートされました。
他の方の学習進捗を見て火が付いたようです。一緒に勉強する仲間がいるとモチベーションになりますね。

宮川さんの簿記アプリの学習ログを見てもわかる通り、5月4日から本格的に学習を始めています。
最初のスタートダッシュには失敗してしまったようですね。笑

Funda簿記アプリ:アプリだけで足りる?

よくある質問に「簿記アプリだけで、本当に合格までできるのか?」というものがあります。
初心者から学習をはじめた宮川さんに、この点について聞いてみると、Fundaの簿記アプリしか使わずに合格までたどり着いたとのことです。

最初はテキストや問題集を買うつもりだったようですが、学習を進めていくうちに「簿記アプリのみで十分だな」と思ったとのことです。

Funda簿記アプリ:ゲーム感覚で楽しく学べる?

なぜFundaの簿記アプリでは楽しく学ぶことができたのでしょうか?聞いてみると、1パート5~10分で終わるため、ゲーム感覚で進められたことが大きな要因になっているとのことです。

Fundaの簿記アプリはパソコンからはもちろん、スマートフォンからでも学習できるため、ちょっとした隙間時間に少しずつ知識を身に着けることが可能です。

Funda簿記アプリ:こんな人におすすめ

それでは最後に、Fundaの簿記アプリをお勧めしたい人について伺ってみます。

Funda簿記アプリ:過去に挫折した人こそ使ってほしい

過去に簿記の勉強や資格に挫折をしていまった人にこそ、Fundaの簿記アプリがおすすめとのことです。
簿記は難しく、固いイメージを持たれがちですが、そのようなイメージを持たれる方にこそ簿記アプリで学習をして頂きたいですね。

Funda簿記アプリ:簿記も大人の知的エンタメ

今回の合格体験記の最後には「簿記も大人の知的エンタメ」という言葉を頂きました。
肩に力を入れずに楽しみながら簿記を学習し、合格までたどり着いた宮川さんならではのコメントですね。

以上、宮川さんの合格体験記でした!
この度は本当に合格おめでとうございます!

Funda Navi
トップ記事一覧勉強会情報